« 免許更新でした | トップページ | サングラス買ったよ! »

お尻が痛いミッション

070401_14月1日。天候は曇り。久しぶりに遠出しました。目的地は笹川流れ。新発田から約60kmhほど北東に位置します。ファル軍曹も一緒に走りたいと言うので,途中,中条で合流しました。
行きは,国道7号線を北上。追い風に恵まれ快適で平均速度が29km/hに上がりました。行きに私が先頭を走り,後ろを軍曹が走りました。登り坂になると遅れ気味の軍曹。時々後ろを見ては,ペダルの回転を緩めて待つことがありました。でも以前よりはずいぶん登りに強くなった。

途中,補給のため神林の道の駅に立ち寄りました。そこでは自転車の我々はとても珍しいワケで,しかも昆虫のようなヘルメットにハデめなチームジャージ(二人とも同じケスデパーニュのウインドブレークジャージ)は,注目の的。熱い視線が集まるのを感じました。今考えてみれば“環境に優しい自転車”をPRするには絶好の場だったのです。この「道の駅」ってところは,利用客のほぼ100%が自動車で来る。我々を見た人々の中に「自分も自転車に乗ってみたいな~」なんて一人でもそう思ってくれる人がいて,ガソリン依存から自転車にチェンジしてくれたら地球温暖化防止に貢献できるんです。そのようなことから,この場に立ち寄って正解だったと思いました。

村上市(国道7号線)を過ぎて三面川沿いの道路を走り岩ケ崎の国道345号線へ。途中旧道に逸れて小さな集落を抜けましたが,そのとき井戸端会議中のおばちゃんに出会いました。なかなかローカルなよい雰囲気だったので通りすがりに思わず「こんにちは~」と挨拶しました。軍曹は「新発田から来ました」と言ったものだから,そのおばちゃん,声を大きく上げて驚いていました。新発田から40km程の地点でした。岩ケ崎から先は,ずーっと海岸を見ながら走ります。打ち寄せる波の音。潮の香りがとても良いです。

写真は目的地,笹川流れ桑川港に到着したときのショットです。手前はピナくん,そして軍曹とオペラくんです。それにしてもジャンクな背景です。猟師さんたちの七つ道具が積まれていました。この港は,漁港であり遊覧船もありました。乗船料は1,000円とか。軍曹は興味があったようで,パンフレットをもらっていました。

さあ,戻ろう。帰りルートは,だいたい同じルートを走ったと思います。「思います」というのは,今度は軍曹が先導し,おまかせで走ったので途中どこを走っているやらわかりませんでした。その軍曹は,まっすぐ走っていません。ヨレヨレです。疲れているのがわかります。久しぶりの長距離ツーリングでしたからね。しかもやや向い風だったので少し気の毒。まぁキミはイラク帰りの自衛官。50度を超える灼熱に耐えたんだ。体力には自信があるハズだ。頑張って走ろう。頑張れ!頑張れ!こちらは軍曹の後ろにできるエアーポケットに入ってとても楽でした。ペダルがスイスイよく回るなぁ。

軍曹と中条で分かれ,新発田までもう残すところあと十数キロという地点でお尻が痛くなりました。ピナくん標準装備のサドルが堅いためかな。もう数回遠出してみて,痛くなるようならサドルを交換したいと考えています。サドルって種類がたくさんあってどれがいいのか迷います。しかも使ってみないとわからないですよね。さらに,ちょっと飛ばし過ぎたせいか,足も痛いです(笑)。理想としては前半スピードを控えめに体力温存型で走れば良かったのかも。

●走行距離:122.79Km ●走行時間:4時間35分 ●平均速度:26.7Km/h ●最高速度:45.7Km/h

追い風のときは,飛ばしすぎると帰り道でバテるので
抑えて抑えて.

しかしまあ,あんな寒かったのによく走りましたねぇ.
4/1は前日ビッグスワンで雨に濡れたので
1日死んでましたよ(^^;

投稿: ばくさんのかばん | 2007.04.02 23:16

ばくさん,コメントありがとうございます。
この日は寒くなかったですよ。汗かきまくりでした。

それほど無理したつもりはなかったのだけど,
笹川流れに着いたとき,軍曹が少しバテ気味でした。
あぁ,やっぱりペースが速すぎたのかなぁ…と反省。

帰りの向い風の中では,姿勢を低めにしました。
さすがドロップハンドル,空気抵抗が減ってちょっと楽になります。
ばくさんは,流体力学が専門なのでよくおわかりいただけると思いますが,
走行時に受ける空気抵抗をどう減らすかがポイント。
空気抵抗の7割がライダーの面積によるものらしいです。
(参考:某自転車雑誌の特集)
このとき着ていたサイクリングウエアも効果的でした。
厚めのジャンパーみたいなのだと,空気抵抗が増大するから疲れますよね。

次回は,体力温存型で平均時速25km前後を目安に走ることにしました。
目標地点は,笹川流れよりも北になると思います。
鼠ヶ関か,もうちょっと先かな。ばくさんも一緒に行きますか?

投稿: Kozoにゃん | 2007.04.04 16:49

いやはや、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
コメント、うれしかったなぁ。(^^)
新発田の仕事にも、ようやく慣れてきたような気がしてきました。
今度は山形ですか?是非行きましょう。(^^)/

投稿: ファル軍曹 | 2007.04.06 00:34

ファル軍曹,コメントありがとうございます。
いやぁ,頑張ったよね。気持ちのイイ汗かけて楽しかった。

そうですね,今度は少し距離を伸ばしてみましょうか。
往復160Km(100マイル)くらい。
最終的には秋田まで250kmを走破する…なーんてね。
そうなったら帰りはもちろん鉄道で輪行。

時速は23Km/hくらいでのんびり行くのがちょうど良いかも。
「鼻歌が歌えるスピード」ってそれくらいだよね。
海岸に打ち寄せる波の音が「ヘイジュード♪」のリズムとピッタシ。
思わず鼻歌したくなった。
今度は,なにか美味しいもの食べてきたいなぁ。

投稿: Kozoにゃん | 2007.04.06 01:15