« ￿宮古木堤の老桜 | トップページ | 自衛官と走る加治川コース »

街乗りペダル

070422_1ロードバイクを街乗りに使ってみよう。…というわけで,クリート・フラット両対応ペダルを装着してみました。自転車専用シューズは引き足が使えるので,登り坂が楽になったり非常にイイ。疲れた時のペダリングも楽で,一度これを味わうと手離せません。ただロードシューズの場合はクリートが露出しているためコツコツと音を立てながら歩かねばならず,しかも歩きにくかったので,街乗りには不向き。その解決方法を探していました。
ペダルは,シマノ「PD-M324」です。片面がMTBシューズで踏め,反対側はスニーカーで踏めるという一石二鳥のペダルです。MTBシューズの長所は普通のシューズと同じように歩けること。これならスーパーだって気軽に立ち寄ることができそうです。スニーカーでも踏めるのはいいですね。あ,雨の日は長靴も使えるわけだ。実は肝心のMTBシューズが,まだ注文したばかりで届いていません。はやく使ってみたいで~す。

|

« ￿宮古木堤の老桜 | トップページ | 自衛官と走る加治川コース »

コメント

 初めまして「PD-M324」で検索してきた茶太郎です。もうペダルも届いてシェイクダウンされてるころでしょうか?

 僕はSIRRUSというクロスバイクに乗っていまして、通勤用ということもありビンディングペダルまでは躊躇していたんですが、そろそろ物欲の虫が湧いてきています^^;

 またお邪魔して勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: 茶太郎 | 2007.05.04 14:10

茶太郎さん,こんにちは。初めまして(^^)
MTBシューズが届いたので市街地を少し走ってみました。
このペダル(PD-M324),街乗りでなかなか良い感じです。
混雑した市街地でフラット面に切り換えて使えるのはいいですね。安心感があります。
あと,クリートの脱着に慣れるまで,バネを緩めにしています。

MTBシューズをカタログで選んだのが失敗でした。
思ったより重たかったのです(^^;)
実物を見てより軽いものを選んだ方が良いと思います。

投稿: Kozoにゃん | 2007.05.05 15:38

 kozoにゃんさん再度お邪魔しました。
 そうかシューズの重量までは頭が回ってませんでした。貴重なアドバイスありがとうございました。僕も店頭で実物を見てからにします。ありがとうございます。

投稿: 茶太郎 | 2007.05.06 19:01

茶太郎さん,お似合いのシューズが見つかると良いですね。
自転車の色に合わせるのも良いと思います。楽しい自転車ライフを(^-^)

投稿: Kozoにゃん | 2007.05.08 17:37

自転車がらみで徘徊してたら、kozoさんのブログに辿りつきました。いろんな便利グッズがあるんですねー。

いや、ホントやばいっス。自転車が欲しくなってきました。あー、でもお金がないです。金がないけど、どうせ買うなら気に入ったのが欲しいです。

投稿: ひろぼう | 2008.05.25 15:21

ひろぼうさん,コメントありがとうございます。
えへへ,今まで眠っていた虫が騒いできましたね。
自転車,イイですよー。
しかも子供になれる…て言うか,心理的に子供の頃にタイムスリップ。

車に負けずと,時には立ち漕ぎで車の先をガンガン走っています。
クラクション鳴らされたってね,いいの,いいの。
あれはドライバーの鬱憤ばらしさ!
悔しかったら自分の体力で走ってみろって(笑)。
自転車は市街地最強の乗り物で〜す!

これから車種選び,楽しいですね。
うーんと悩んで気に入ったのを選んでください!
クロスバイクがいいのかな?

投稿: Kozoにゃん | 2008.05.25 20:52

急に自転車熱が高じて、昨日はいきなり自転車通勤をしてしまいました。
http://hirobox.air-nifty.com/blog/2008/06/post_138f.html
ヘロヘロです。coldsweats01

自転車購入は、家庭内の反応からみると当面難しそうです。2年くらい先のハナシになってしまいそうです。weep

とりあえず、ママチャリ(アルベルト)にサイクルコンピュータでも付けようか?と考えています。

自転車、本当にイイですネっ!

投稿: ひろぼう | 2008.06.07 16:44

ひろぼうさん,コメントありがとうございます。
だんだん,燃えてきましたね。脂肪が,いや自転車熱も(笑)
現在のガソリン価格から計算すると,すぐに元がとれそうだけど。
すぐ買っちゃいましょうよ!

自転車は1年も乗ると20kmの距離なんて楽に走れますよ。
足の力がついてくるし,体重も落ちてくるでしょうから。
クロスバイクならちょうど1時間コースですね。

メーターがあると楽しく走れます。
安いので2000円くらいからあるかな。

そうそう,ママチャリでスポーティに走る方法。
タイヤの空気をパンクしない程度にパンパンに詰め込んで,
あとサドルを足のつま先が地面に届く程度まで高くする。
すると幾分楽に速く走れます(ホントだよ・笑)。

投稿: Kozoにゃん | 2008.06.07 20:35

 Kozoにゃんさんごぶさたしてます茶太郎です。メリダ君はお元気でしょうか? ツーリングやら朝練(かな?)やらと自転車熱も高そうなままで何よりです。

 さて僕もやっとこさSPDペダル導入しました。シマノのPD-A530という片面フラットのモデルで・・・快適ですねえ!
 もっと早く踏み切っとけば良かった!

 またご報告にもお寄りします。ではでは!

投稿: 茶太郎 | 2008.11.22 10:50

茶太朗さん、こんにちは。
おぉ!ビンディングペダルを装着されましたかぁ。
「PD-A530」、ボクも気に入っています。
比較的軽くて、スニーカーも長靴もフィット。
ただMTBシューズで上り坂を走った時ですが、引き足が強すぎて、
シューズがペダルから外れたことが2、3度ありました。

品薄らしくて、なかなかお店に入ってこないみたいですねー。
注文してから、しばらく待たされました。
低価格帯のシマノのホイールも品薄らしいです。

メリダ、元気ですよ。
先日初雪が降ってスノータイヤを付けて走りました。
多少の雪はへっちゃらです。スイスイ走ってますよ。
このあたりは、また後日レポート。

投稿: Kozoにゃん | 2008.11.27 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84684/14814633

この記事へのトラックバック一覧です: 街乗りペダル:

» アディダス スニーカー [アディダス スニーカー]
アディダスのスニーカーを持っていない人は参考にしてください。アディダスのスニーカーの情報が豊富です。 [続きを読む]

受信: 2007.04.23 12:06

» 自転車通勤にもSPDペダルか? [自転車通勤と食う読む走る]
 去年の今ごろ『物欲3点セット』という記事でヘルメット、携帯空気入れ、ビンディングペダルが欲しいと書いたんですがいまだに手に入れてないものがあります。  シマノ PD-M324 という両面つかえるペダルが欲し... [続きを読む]

受信: 2007.05.04 14:18

« ￿宮古木堤の老桜 | トップページ | 自衛官と走る加治川コース »